スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ANAが「冬の時代」と決別 客室乗務員を正規化へ 

長く続いた空の冬の時代にお別れです。「格差」の観点からも大きな朗報です。20年ぶりにANA客室乗務員採用を正規に戻すことになりました。


 日本テレビ 2013年8月20日http://news24.jp/articles/2013/08/20/07234611.html

 全日空客室乗務員採用を来年度以降、約20年ぶりに現在の契約社員から正社員に戻すと発表した。

 全日空によると、客室乗務員採用を来年度以降、契約社員から正社員に戻すという。全日空は景気低迷などの影響で1995年に客室乗務員採用を3年間は契約社員とする制度に変更していた。

 ANA河本宏子客室センター長「女性活用の推進を通じて意欲能力ある人材の積極的な登用と人材育成の強化を図る」

 採用形態の変更の背景には、LCCの拡大など、航空業界での競争激化があるという。全日空は現在、契約社員として働く約1600名の客室乗務員についても、来年度から正社員に切り替える方針。


トリップアドバイザー



格安航空券サイトNO1サイト空旅.com










スポンサーサイト

全日空:特損161億円 貨物運賃カルテル罰金備え引き当て 

毎日新聞 - 2008年4月30日


欧州連合(EU)の執行機関、欧州委員会が世界の航空大手を調査している国際航空貨物運賃カルテル問題で、全日本空輸ANA)は30日、罰金支払いに備え08年3月期決算引当金161億円を特別損失に計上したと発表した。ANAは昨年12月、EU競争法(独占禁止法)違反容疑で同委員会から違反行為告知書を受け取り、3月に反論書を送っている。この問題では、日本航空(JAL)が4月、米司法省に対してカルテル行為を認め、罰金1億1000万ドル(111億円)の支払いで合意している。

 また、ANAが30日発表した08年3月期連結決算は、ホテル事業売却の影響で売上高が前期比0・1%減の1兆4878億円となった。原油高で燃料費が前期より306億円増加したことが響き、経常利益は同9・7%減の565億円。最終(当期)利益は、ホテル売却益約1329億円を特別利益に計上し同96・4%増の641億円だった。【太田圭介】

(→続きはこちら.旅行口コミ専門サイト Blog Rankingへ FC2BlogRanking

全日空とみずほ銀が一体化カード 

 ANAみずほ銀行は23日、電子マネーEdy」機能を搭載したANAマイレージカードと、銀行のキャッシュカードを一体化した「みずほマイレージクラブカードANA」の取り扱いを29日から開始すると発表しました。「大手銀のキャッシュカードと航空会社のマイレージカードの一体化は国内初」らしいです。

 ANAマイレージカードでたまったマイルと銀行の口座利用などでたまったポイントの交換比率を通常の「みずほマイレージクラブカード」会員よりも、優遇するなどの特典を付けたのが特長です。


PTSトラベルナビ
給料日前の強力助っ人!カードローンを価格.comで徹底比較!


(→続きはこちら.旅行口コミ専門サイト Blog Rankingへ FC2BlogRanking

携帯電話で全日空機に遅れ 

17日午前9時10分ごろ、長崎空港で羽田行きの全日空662便ボーイング767が、誘導路を走行中に無線装置が使用できなくなり、駐機場へ引き返すトラブルがありました。
 全日空によると、乗客の携帯電話の使用が原因とみられ、同機は約45分遅れで長崎空港を出発しました。
 操縦士の点検では原因が判明せず、客室乗務員が「携帯電話の電源をお切りください」と機内放送したところ、装置が正常に戻ったということです。乗客の一人が電源を入れていたことを認めました。

 航空機内での携帯電話使用をめぐっては、今年三月に羽田空港で、全日空機の乗客の男性が機長の命令に従わずに携帯電話を使い続け、駐機場に引き返すトラブルがありました。男性は六月に、航空法違反(安全阻害行為の禁止)の疑いで逮捕されました。


出発間際のお申込みOK!JTBのおすすめツアー
ビジネスホテルのお得なプラン有り!宿・ホテル予約の【るるぶトラベル】



(→続きはこちら.旅行口コミ専門サイト Blog Rankingへ FC2BlogRanking

モルガン、全日空13ホテルを2800億円で買収  

日本経済新聞が1面トップで特ダネです。同紙の13日の報道によると、売却先と売却額が注目されていた東京・港区のANAインターコンチネンタルホテル東京(旧東京全日空ホテル)を含む全日空が国内に保有する13ホテルを米大手証券、モルガン・スタンレーが2800億円で一括購入することで合意したもようです。
 全日空は本日昼に臨時取締役会を開催し、この案件を決議する予定です。正式な発表はその後になると思われます。

 ANAインターコンチネンタルホテル東京は全日空にとって旗艦ホテル。最近の都心価格の上昇で開発当初に比べかなり物件評価額があがっており、本業に集中投資してJALを突き放したいと画策する同社にとっては「いまが売り時」と判断していた模様です。パッケージでの売買のため現時点では同ホテル単体での価格を推測できませんが2000億円の水準に達するとの声は以前からあり、都心部の優良物件の価格高騰をさらにあおる可能性は十分あります。


モルガン、全日空13ホテルを2800億円で買収

 米大手証券グループのモルガン・スタンレーが全日本空輸が国内に保有する13ホテルを一括して購入することが12日明らかになった。全日空が13日にも発表する。モルガンは、同ホテルの取得に名乗りを上げた国内外の不動産ファンドや不動産会社に競り勝ち、取得金額は日本の不動産取引では過去最大級の2800億円前後に達するもよう。日本の景気拡大を期待した外資からの不動産投資が一段と活発になってきた。
 モルガンは今回、旗艦大型ホテルのANAインターコンチネンタルホテル東京(東京・港)や沖縄県のリゾートホテルである万座ビーチホテル&リゾート(恩納村)など、全日空が保有する直営13ホテルの土地と建物をまとめて取得する。 (日本経済新聞13日朝刊1面)

コンパニオン付き宿泊宴会予約サイト



全日空 労使交渉が決裂!スト突入へ 

4月11日3時24分配信 読売新聞

 乗員養成などに関する会社側の回答を不服としてストライキを通告していた全日空グループの「エアーニッポン乗員組合」(組合員423人)など4労働組合は11日未明まで、会社側と交渉を行ったが決裂し、4組合は同日朝の始発から終日ストライキに突入することになった。これに伴い、全日空グループでは同日、国内線の約15%にあたる136便が欠航するほか、42便に最大120分の遅れが出る見込みで、約8700人の乗客に影響が出る見通し。国際線への影響はない。
 全日空グループでは昨年3月にも4労組がストを決行し、国内線115便が欠航している。
 同組合のほか、ストに突入するのは「エアーニッポンネットワーク乗員組合」(同50人)、「エアーネクスト乗員組合」(同19人)、「エアーセントラル乗員組合」(同49人)の各労組。

なんと、座席の半分はビジネスクラス!~ANA 名古屋・広州線  

全日空の話題のビジネスジェット機(ボーイング737―700ER型)が25日、名古屋―中国・広州線で就航しました。通常は100席を超える中型機なのに、座席の数を半分以下48席に抑えています。さらにその半数を「ビジネスクラス」にした豪華仕様です。

 広州にはトヨタ自動車など日本の自動車メーカーが集積していますから、ビジネス需要を見込んでのことです。ここにもトヨタ効果がみえますね。毎日一往復運航するそうです。

(→続きはこちら.旅行口コミ専門サイト Blog Rankingへ FC2BlogRanking

ANAに初の女性取締役誕生へ 元スッチー 

全日空の22日の発表によると、上席執行役員で客室本部長を務める山内純子さん(57)が同社の女性初の取締役に就任するという。6月末の株主総会で正式に決める。

 山内さんは宮崎県延岡市出身。68年延岡高卒。70年に全日空に入り、国内、国際線の客室乗務を担当。04年春、日本の航空業界で女性初の執行役員に就任し、話題になった人だ。元スチュワーデス(CA)だけに物腰も柔らかく、温厚そうな人です。おめでとうございます。

(→続きはこちら.旅行口コミ専門サイト Blog Rankingへ FC2BlogRanking

ANAのFBI捜査は航空貨物カルテルか? 

米連邦捜査局(FBI)が15日に全日空の米本社(カリフォルニア州)を家宅捜索し、その容疑が何なのか注目されていた問題に新たな進展がありました。

 3月21日2時0分配信の時事通信電によると、
 「米司法省スポークスマンは20日、連邦捜査局(FBI)が15日に全日本空輸の米本社(カリフォルニア州)を家宅捜索した問題について、個別企業への捜査に関して論評しないとしながらも、「航空貨物業界で非競争的な慣行が行われている可能性について調べている」と述べ、米独占禁止法違反の疑いで捜索を行ったことを示唆した。」

(→続きはこちら.旅行口コミ専門サイト Blog Rankingへ FC2BlogRanking

米FBIが全日空ロス支店を捜索! 

【ロサンゼルス15日共同】米連邦捜査局(FBI)は15日朝(日本時間同日深夜)、ロサンゼルス市郊外にある全日本空輸ロサンゼルス支店を家宅捜索した。


★他のブログもお楽しみください→

旅行・地域ランキング

(→続きはこちら.旅行口コミ専門サイト Blog Rankingへ FC2BlogRanking

SEO対策:マイレージ SEO対策:マイル SEO対策:ANA SEO対策:JAL SEO対策:裏技
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。