スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GW 新緑の高尾山に家族でハイキング。スイスイ楽しむ攻略法は? 

5月2日、新緑の高尾山に家族でハイキングに出かけました。

天気はほぼ快晴。まさに行楽日和で気持ちのよい日が過ごせました。山頂からの富士山の眺めもGOODでした。



高尾山の新緑
(5月2日午後1時ごろ、稲荷山ルートのケーブルカー駅近くで撮影)





私たちがほぼ全行程スイスイ歩けたのとは対照的に、下界に降りるとびっくり。ケーブルカー駅は人、人、人。大混雑

の有様です。聞くところによると午前10時すぎには一時間待ちの状態だったとか。↓


ケーブル駅
(5月2日午後1時20分ごろの撮影)

 ミシェランガイドにも掲載され、老若男女、外国人も参集する、国際的なお手軽レジャーのメッカになった高尾山で

すが混雑を避けて快適に登山を楽しむにはそれなりの秘訣があります。

その秘訣とは?→

薬王院
(薬王院で)



 ★早起きをして、朝一で出かけることです。とは言っても、ケーブルカー(日本で一番急斜面の運行で有名です)が

動くのは午前8時からですのでそれより前だとちと辛い。その直前のタイミングに京王線高尾山口に到着するのがセオ

リーです。

 昼前に大量に到着する観光客は関東近郊の在住者や外国人が多いのがその理由です。高尾山の事情をよく知らない人

や距離的に朝早く出ても8時には到着できないので朝が「狙い目」なのです。

 参考までに、私たちの当日の行程をご紹介します。

 午前7時 京王線急行 新宿発→07:58 高尾山口 片道わずか370円。新宿方面から行くのにJR中央線で行くのは愚の骨頂です。

駅到着後トイレに。駅構内のトイレは混雑していますので一度改札を出て、すぐ左側にトイレが複数個所ありますのでほとんど並ばずに済ませられます。

 駅からケーブルカー駅までわずか5分ほど。ほとんど並ばずに乗ることが出来ます。


 ケーブルカーは片道470円。急勾配の坂を昇っていきます。もちろん先頭の一番前に陣取って楽しんでください。
多くのハイカーは「リフト」のほうが眺めがすばらしく勧めてくれます。しかし、乗り物好きにはたまりません。


 山頂に到着したら昼食を。

★まず富士山をご覧下さい。売店や食堂はありますが、メニューが少ないのでお弁当を持参されることをお勧めします。ベンチはたくさんありますが競争率が高いのでビニールシートもお忘れなく。

★ここから帰路につくまえにぜひ、「紅葉台」に立ち寄ってください。「裏高尾」と呼ばれるエリアで、陣馬山コースの途中にあります。山頂からわずか15分程度です。紅葉のシーズンは一番きれいな場所です。新緑もなかなかです。
山頂からここまで脚を伸ばして昼食を取る方もたくさんいます。混雑している山頂よりむしろお勧めです。食堂もこちらのほうが多少本格的でそばやビールもいけますよ。


MAPtakao



 以上参考になられましたら↓をポチっとして頂けると助かります。

トリップアドバイザー

【New】GWのお得な海外旅行探しは、やっぱり【エイビーロード】


人気ブログランキングへ


今まで損してました。GetMoney経由で「楽天市場」利用は1%プラスに



http://tb.treview.jp/TV/tb.cgi/21005003/962/69129/RABbtMmG/1273683900


TREview『国内旅行』ブログランキング

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


ランキングはこちらをクリック!










コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akasakagin1.blog99.fc2.com/tb.php/102-3674c57d

SEO対策:マイレージ SEO対策:マイル SEO対策:ANA SEO対策:JAL SEO対策:裏技
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。