 


京急電鉄が今日からダイヤ改正 品川―羽田空港間ノンストップ16分 

 ようやく、東京も「国際都市」らしくなってきました。ボトルネックとなっていた羽田空港へのアクセスが改善したのです。

 京急電鉄が16日、品川―羽田空港をノンストップで16分で結ぶ「新エアポート快特」を導入するなどダイヤ改正を実施しました。新快特は朝夕のラッシュ時を除き20分間隔で、平日は上下計39本、休日は計74本運行。10月に羽田空港の国際ターミナルができれば、停車する見通しです。一方の横浜方面は、金沢文庫と京急川崎で連結、切り離しをしていた新逗子発の4両編成を廃止し、新逗子―羽田空港を結ぶ8両編成の「エアポート急行」を新設しました。

 今回のダイヤ改正は、京急蒲田駅付近の上り線高架化に伴うものです。これまで品川方面から羽田へ向かう際、蒲田駅で乗り換えなくてはいけないなど、「なんで~」と悲鳴を上げていた人は多いはずです。距離的に品川ー羽田は近いのに、蒲田に邪魔されていた感は強かったのです。
 
 特に、羽田空港方面への「上り」は、少しでも早く空港に到着して余裕をもって飛行機に乗りたい、という乗客の心理があります。それなのに品川の京急駅のホームで電車を待っていると鈍行(各駅停車)がなんと多いことか。午前中の忙しい時間帯に、「蒲田で乗り換え」なんてのもあって。こうなると怒り心頭でした。
 蒲田方面に行くのが邪魔なので、わざわざタクシーを使って品川からモノレール駅「天王洲アイル」まで行くという離れ業をやったこともあります。品川ー天王洲アイルルートをなんとか開設してもらえないかと必死に考えたほどです。
 まあ、今回の新エアポート快特開設で、その必要もなくなりました。16分なら浜松町ー羽田空港より近い。「20分おき」という定時制、分かりやすさはいいですねー。これで羽田空港がぐっと利用しやすくなりました。正直、今までのダイヤがひどすぎたのですが。

 一方、「通過駅」となってしまった京急蒲田駅がある大田区は今日も反対集会を開くなど反発していますが、「全部を蒲田に止めろ」と主張するのはあまりにも地域エゴだと思います。高架化事業に一部地元が負担しているのは事実ですが、高架化により地域が遮断されてきたことを考えるとずっと地元への恩恵は大きいのです。直行便の開設で「素通りされた」と主張するのはナンセンスでしょうね。


 関連情報→羽田空港に10月31日から国際定期便が就航 4本目滑走路供用開始で

 今まで損してた。「楽天市場」利用はGetMoney経由で!

 他のブログもどうぞ

 にほんブログ村 旅行ブログへ

羽田エクセルホテル東急


2010年5月7日京急の報道発表


 京急電鉄(本社:東京都港区 社長:石渡 恒夫)では,5月16日(日)にダイヤ改正を実施いたします。このダイヤ改正は、京急蒲田駅付近連続立体交差事業の進捗に伴い、本線平和島駅~六郷土手駅間および空港線京急蒲田駅~大鳥居駅間の上り線が同日から高架化されることにあわせて実施するものです。
このダイヤ改正で、朝・夕ラッシュ時の混雑緩和を目指します。また、羽田空港の本格的な国際化にあわせ、更なる空港アクセスの向上のため、横浜方面~羽田空港間では、新逗子駅発の8両編成「エアポート急行」を新設し、新逗子~横浜~京急川崎~京急蒲田間の利便性向上と羽田空港への輸送力増強を図ります(従来、快特・特急に連結していた4両編成での運転は取りやめます)。なお、快特は、新たに金沢八景駅に停車し、逗子線および金沢シーサイドラインとの乗換え利便の向上を図ります。 また、品川駅~羽田空港駅間をノンストップで運転する新「エアポート快特」(標準16分)を設定し、分かりやすいダイヤと都心・成田空港方面へのさらなる利便性の向上を目指します。


 詳細は→5月16日(日ダイヤ改正を実施します 羽田空港国際化に向け、都心・横浜方面へのアクセスがますます便利に!
http://www.keikyu.co.jp/haneda-international/news/release/release_20100512_02.html

→ダイヤ改正後の路線図PDFhttp://www.keikyu.co.jp/haneda-international/news/release/pdf/pdf20100512.pdf

コメント

突然のご連絡失礼します。
信販会社【徹底】ガイドというブログの管理人です。
当ブログと相互リンクをしていただけないかと思いご連絡させて頂きました。
貴サイト様のURLはTOPページにて記載させて頂いてますのでご確認おねがいします。
ご返信は当ブログのメールフォームからお願いします。

信販会社【徹底】ガイド
http://1useful.com/

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akasakagin1.blog99.fc2.com/tb.php/127-0ccec031

SEO対策:マイレージ SEO対策:マイル SEO対策:ANA SEO対策:JAL SEO対策:裏技
