スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤマト運輸に 労基法違反で是正勧告 大阪の労基署 

ヤマト運輸に労働時間改ざんの疑い、関西支社に是正勧告

9月23日3時4分配信 読売新聞

宅配便最大手「ヤマト運輸」(本社・東京都中央区)が、大阪市内の集配センターなど2か所で宅配ドライバーらにサービス残業(賃金未払い残業)をさせていたとして、大阪南労働基準監督署が労働基準法違反で是正勧告をしていたことがわかった。

 同社は、ドライバーにコンピューター端末「ポータブルポス(PP)」を携帯させ、出勤・退勤時刻を記録、管理しているが、給与計算の基となる勤怠記録が実際の端末記録と異なり、労働時間が短くなっていたケースが判明。記録改ざんの疑いもあり、同労基署は関西支社(大阪市)に対し、大阪市内のセンターなどを管轄する大阪主管支店管内の従業員に過去2年間の未払い賃金を支払い、10月末までに改善報告書を提出するよう命じた。また、関西支社管内の全従業員約2万2000人の過去2年間の労働実態を調査のうえ、サービス残業があれば未払い賃金を支払うよう是正指導した。


JTBの旅のお店の賢い利用法を大公開!!
手数料0円コース誕生!FXプライム



ヤマト運輸サービス残業 大阪の労基署が是正勧告

'07/9/23中国新聞

宅配便大手のヤマト運輸(東京)の大阪市内にある集配センターなど二カ所が、運転手に「サービス残業」をさせたとして大阪南労働基準監督署から労働基準法違反で是正勧告を受けていたことが二十三日、分かった。

 同社によると、集配センターなどは同労基署の立ち入り調査を受け、賃金未払いを指摘された。運転手の勤務時間は、集配業務で使用する携帯端末の電源を入れている時間としていたが、実際の勤務時間より短いケースがあったとみられる。

 ヤマト運輸広報課は「是正勧告を受けたのは事実だが、時期など詳しいことは答えられない」としている。

コメント

ご案内

ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い

サイト名:タイムブログランキング
URL:http://www.time-ranking.com/

はじめまして、「タイムブログランキング」管理人の水本と申します。
先日、BLOGランキングサイトをオープン致しました。
現在ご参加いただけるブログ様を募集しております。
ランキング参加はもちろん無料です。

是非、貴ブログ様のご登録をご検討下さい。
よろしくお願い致します。

コメント欄をお借りしてのご案内をお許し下さい。


※検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております為、
重複してのご案内になりましたらお詫び申し上げます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akasakagin1.blog99.fc2.com/tb.php/51-fdf78eda

SEO対策:マイレージ SEO対策:マイル SEO対策:ANA SEO対策:JAL SEO対策:裏技
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。